日本の夏、ディアブロの夏
林です!
今年の夏は、基本、家にいます。
なぜならディアブロ3にハマっているから。
PCとPS4、PS3で2014年から発売されている
ブリザードのRPGゲーム。
ずっと前から気になっていて、テレビを買い換えたことを機にゲームしたいなと思い購入。
いわゆるハクスラ(ハックアンドスラッシュ:敵を倒しアイテムを集めて自分を強くし、更に強い敵を倒すことを繰り返すゲーム)です。
ストーリーはおまけ。
全5章のストーリーモード(ゆっくりやると普通に何十時間か遊べます)がチュートリアルのようなもので、
終わってからの強化とトレジャーハントがメインコンテンツというやり込み系。
レベル上限も無く、難易度設定は16段階で
さらにその16段階より高難易度のダンジョンも上限なく存在しているという、まさに底なし沼なゲーム。
数ヶ月期間のシーズン制ランキングなんかも導入されていて、発売後3年くらい経った今もなお、オンラインのユーザーがかなりの数います。
強くなっていくと1発が数百億というダメージを無数に叩き込むゲームになります。爽快。
1プレイ15分以内という時間制限が設けられた自動生成ダンジョンなどで、ひたすら攻略してより強い装備を集める。
ときには1人で黙々と。
ときにはフレンドとわいわいしながら。
自分を抑えないと延々プレイしてしまう大変危険なディアブロ3。
そんな2017年の夏。